必然的一陽来復^_^

一陽来復の意味

よくないことが続いた後によいことがくる意

 

皆さんにとって『幸せ』とは何ですか?

美味しい物を食べる、睡眠をしっかりとる

人に何かをしてありがとうと言ってもらう

不意に臨時的な収入があった

持続的な努力が実をむすんだ時 etc…

 

言い出せばキリがないほど『幸せ』な瞬間は

人生ではたくさんあると思います。

この『幸せ』と言うパワーワードについて書きたいと思います!

 

『幸せ』の由来

本来は巡り合わせの意味でしあわせが良い(巡り合わせが良い)、しあわせが悪い(巡り合わせが悪い)と評価語を伴って用いられたようです。

江戸時代以降は、『幸せ』のみで幸運な事態を

表す言葉として使われているとのこと…

 

私自身、この巡り合わせは目に見えない波のようなもの、それすなわち自力では変える事のできない運命的なものなのかなと解釈しました。

 

人生山あり、谷ありだから…そんな事を昔から言われてきた事もあり、まぁそんなもんかと思ったと同時に少し淋しいと感じました。

まるで全部を黙って受け入れなさいと言われてるようで…

 

苦しいとき辛いとき、どうして自分ばっかり…

そんな風に腐ってしまいそうな瞬間は、きっと誰しもが通るような道だと思います。

 

全部避けつづけるのは無理、もちろん分かっているつもりです。ですが少しでもダメージを和らげ、又巡り合わせを良くし、しあわせが良い状態を人生の中で増やしていくためにするには、どのような事があるのでしょうか?

 

私が実践している巡り合わせをよくする習慣で

で、どなたでもできる簡単なものが一つあります。

朝起きたら真っ先に太陽に会いにいき、ありがとうを連呼することです。

それは雨の日でも同じ…太陽が昇る方向は大体一緒ですから!

これをやり続けて、何が変わったかって?

そんな事分かりません笑

でも朝がくることが少しだけ嬉しくなった気がします。そのせいか、早起きになってしまい散歩きするようになりました。皆さんの2軒隣の人ってどんな名前でどんな人なのか知っていますか?この習慣がついたおかげで朝挨拶程度ですが、接点が生まれ顔と名前を覚えるきっかけになりました。

 

巡り合わせとは、自分の僅かな変化をきっかけに生まれる事に最近は気付きました!

 

今までの自分に些細な変化を与えてあげる事で人生は好転し、いろんな巡り合わせがきって自分を幸せにしてくれる事がきっとあるはず…

 

今自分自身が良くない方向に向かってる、そんな事を思う時僅かな変化を自分に与えてあげてください。

 

私が思うにそれは子供の時に出来ていた事や忘れかけていた事当たり前にできていた事が特に有効だと感じます。

 

もちろん良いことでw

 

そうする事で巡り合わせが多くなり、『幸せ』な人生になります❗

 

いろんな妨げが多く未来が不安な現代ですが、一陽来復、必ず辛いことの後には良いことがあるはず‼️

 

未来に希望を持ち、今を楽しく生きていきましょうね!!!